1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「お茶室体験と折り紙教室」が開催されました – ホストファミリーグループ

NEWS

お知らせ

イベントレポート

「お茶室体験と折り紙教室」が開催されました – ホストファミリーグループ

2022年11月20日、宇治吉田運送「縁庵(ゆかりあん)」にて、ホストファミリーグループ主催『お茶室体験と折り紙教室』が開催されました。30名の参加者(日本語教室参加の外国人およびALT含む)が、3つのグループに分かれお茶室体験と折り紙を堪能されました。
躙口(にじりくち)から小間に入り掛け軸を拝見、広間にてお点前を見、お菓子のいただき方やタイミング、お抹茶のいただき方や作法などを体験されました。お茶室に入ると背筋が伸びるような空気の中、お作法に四苦八苦される様子も見られましたが、とても和やかな雰囲気で執り行われました。
折り紙のテーブルでは、次々と綺麗な着物姿が出来上がり、それぞれの国の紹介話などもあったようで、大変盛り上がるイベントとなりました。

 

【アンケート抜粋】
・日本の文化を改めて再発見させて頂く機会になりました。ありがとうございました。
・It was very intersting and educational! I’m very happy some of the staff understand English. The ceremony was a little diffcult to follow, but very beautiful. Thank you so much. The tea and sweets were very delicious!
・お茶作法をしっかり教えて頂き良かったです。折り紙のご指導も外国人の人もとても楽しんでくれました。美しい茶室を提供いただきありがとうございました。
・Such a beautiful experience.
・いい体験ができました。丁寧に作法(お茶)や折り紙を教えていただきありがとうございました。私自身、どちらも初めての体験でした。一緒に来られたコロンビアの方も、とてもいい貴重な体験ができたと喜んでおられました。コロンビアの歴史についてたくさん皆様に話され、交流できて良かったです。
・I really enjoyed this event. It was a great experience for me. おもしろかったです!ありがとうございました。
・お茶席は初めてでしたが、とてもわかりやすい説明をいただきよく理解できました。ありがとうございました。にじり口から入るのは初めてで、とても興味深かったです!!
・Today was bery fun. Thank you so much! 今日はとても楽しいです。ありがとうございます! I would like to learn even more types of origami. It was so interesting. The tea ceremony was lovely. Thank you for the delicious sweets and tea. もっとおりがみを学びたい。面白いね。お茶とお菓子ありがとうございました!
・初めてのお茶室体験、作法をよく知らなくても楽しめました。

最新記事