1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2024年2月17日(土)宇治まなびんぐフェスタ2024 事業レポート

NEWS

お知らせ

イベントレポート

2024年2月17日(土)宇治まなびんぐフェスタ2024 事業レポート

2024年2月17日(土)に宇治市生涯学習センターで開催された「宇治まなびんぐフェスタ2024」に出展しました。

 

フェスタ出展のお手伝いをいただいた、ベトナム人のタインさんとジェンニさんより参加されての感想をいただきました。


皆さん、xin chào!という言葉をご存知ですか?
私はタインと申します。ベトナムから参りました。

2017年9月に実習生として働くために日本へ来ました。その時以来、国の言葉とか文化などを、日本の人々に紹介したいとずっと思っていました。なぜか~と言うと、日本の人々にベトナムについて理解してもらいたかったからです。母国で暮らしてきた私たちは、毎日不安がたくさんあり、日本での生活を楽しくして、人生の意味を探ることが難しいと思っています。周りの人々と触れ合うことが、私達にとってとても大事だと思っています。

それで、私は日本語がまだ上手くないのにボランティア活動とか日本の人々と話す機会などを調べました。おかげで私が出会った周りの人たちは 皆さんいい人で、そのことがきっかけで、日本の事が大好きになって、もっともっと、日本の人々にベトナムについて詳しい事を伝えたいと思いました。
日本人の中に私の恩師が見つかりました。その恩師のお陰で、いろいろなボランティアの活動に参加させていただいて、たくさんの日本人とふれあうことができて、本当に良かったです。伊勢村先生、どうも、ありがとうございました。他にも恩師はたくさんいらっしゃいます。久御山と宇治の 皆さんは日本に住んでいる私を愛してくれて感謝しています。

この間、2月17日に「宇治まなびんぐフェスタ2024」というイベントにも参加させてもらいました。参加者の皆さんは誰もが、ベトナムについて興味をもってたくさん話してくれました。私は、ベトナム語と文化について紹介しました。皆さん、これから少しずつベトナム語を勉強しましょうか!! 旅行の時にぜひ使ってください。 皆さんとの交流のイベントがこれからもたくさんあれば嬉しいです。

最後に、皆さんに心より感謝の気持ちを伝えたいです。 有難うございました。

Cảm ơn!


 

2月17日に初めて宇治市で「宇治まなびんぐフェスタ2024」というイベントで、ベトナムについて紹介させていただきました。伊勢村先生のお陰で、無事にできて良かったです。
発表が終わったら、「ベトナムを身近に感じた」、「ベトナムに行きたい」とか「ベトナムの美味しい料理を食べたい」と言ってくださって、すごく嬉しかったです。

宇治市には、外国人と日本人との交流できる機会として色々なイベントがあって、素晴らしいと思います。日本とベトナムとの繋がりに関する活動にお役に立てれば、幸いなので、これからも たくさん参加させていただきたいと思います。

皆さん、よろしくお願い致します。

ジェンニ


たくさんの方にお立ち寄りいただきました

ジェンニさん(左)、タインさん(右から二人目)

ジェンニさんによる説明

 

このようなイベントでのサポーターを募集しています!
登録いただくと、イベント開催の際にメールでご連絡いたしますので、参加できる方のみ気軽に返信いただいております。

登録はこちら

最新記事